【ギター編】「私の手は小さいからギターは向いてない〜!!」その間違った思い込み正してあげましょう!!

んにちは!

ゆうたろうです!

 

 

皆さん!ギターを始める前や始めた頃

こんなこと思ってたりしませんでしたか!?

 

 

「私の手は小さいからギターは向いてない」

「ギターって手が大きい人が有力なんでしょ」

「私の手が小さいからこのコード押さえられない」

など

 

 

手の小ささを理由に

諦めモードになってしまうこと!!

特に女性の方がよくおっしゃるワードです。

 

 

手が小さいからと

ギターをやる前から

出来ない、やらない理由を

勝手に決めつけてしまうこと。

 

 

果たして、

手の小ささは関係あるのでしょうか!?

今回は「ギターと手の大きさの関係」

について紹介します!!

 

 

実は!!

僕の手の大きさは

男性の平均より小さく

女性の平均的な大きさなのです!

 

f:id:KingSingSong0428:20191230125439j:image
f:id:KingSingSong0428:20191230125436j:image

 

身長170cmと

小さぎすぎず、大きすぎずの身長なのですが

手が小さいのがコンプレックスです!笑

(ちなみに足も25cmと平均より小さいです。)

 

 

 


f:id:KingSingSong0428:20191230125848j:image

f:id:KingSingSong0428:20191230125845j:image

 

 

手の大きさは17cmで

男性の平均より1.3cm短く

ほぼ女性平均の大きさです。

 

 

一方、指の長さは

1番長い中指を計測したところ

7cmでこちらは

男性、女性の両方の平均にも達してませんでした。

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191230130215p:image

もう、散々な結果で
溜息つくばかりです


「手が大きい方がギターに向いてるし

おまけに男としての魅力もあがるし〜」

なんて、初めの頃は僕も思ってました

 

 

では、手が大きいことでのメリットとデメリット

何でしょうか?考えてみました!

 

 

【手が大きいことでのメリット】

 

 

✔️コードが押さえやすい

✔️フレットが離れたコードが届く

✔️小さな動きでコードチェンジできる

など

 

 

【手が大きいことでのデメリット】

 

 

✔️フレーズや単音が押さえづらい

✔️コードを押し間違えることかある

✔️指がばたつく

など

 

 

手が大きい人は

コードの押さえやすさはありますが

細かいフレーズや指の長さ故の押し間違いといった

弾きにくさもあります。

 

 

世の中のギタリストやシンガーソングライターで

手が小さい人は沢山います!

miwaやYUIも手が小さいと言われてますが

ギターのコードはしっかりと弾けてます!

 

 

では何故手が小さくても

ギターを弾けることが出来るのでしょうか?

彼女たちをはじめとする手が小さい人は

あるひと工夫をしてるのです!

 

 

①自分のフォームを見つける

 

親指の位置や角度、弦を押さえる時の指の角度、

押さえ方などフォームを細かく色んなものを試して

自分に合ったフォームを見つけましょう

 

 

自分の経験ではネックを高い位置で

構えるだけで手が小さくても弾きやすくなります。

細かい修正でだいぶ変わります!

 

 

 


f:id:KingSingSong0428:20191230143433j:image

f:id:KingSingSong0428:20191230143437j:image

 

 

 

②自分に合ったギターを見つける

 

 

基本、手が小さくてもどんなギターは弾けますが

どうしてもギターの合う合わないがあります。

ネックの太さや弦高の高さ、ボディーの大きさなど色んなギターを試奏して見つけましょう!

 

 

ただし、注意があります!

 

 

小さいギターがあり、それを選んでしまうと

弦長が短くなるので音量が小さくなります!

小さいギターは弦長が短い分、全体として受ける

誤差の割合が大きくなります。

 

 

カポタストを使う

 

 

前回のブログでも紹介しましたが

https://kingsingson.hatenablog.com/entry/2019/12/30/160644

どうしても手が届かない弾けないコードがあったら

カポタストを使ってコードを簡潔化して

工夫をしましょう!

 

 

④指の幅を広げるストレッチをする

 

 


f:id:KingSingSong0428:20191230144456j:image

f:id:KingSingSong0428:20191230144454j:image

 

 

手を思い切り開いて

指と指の隙間を出来るだけ最大限にして

開く閉じるを30回やりましょう!

 

 

そうすることで

少しでも届かなかった弦が

届くようになります!

 

 

結果、

ギターに手の小ささは関係ない!

少し工夫次第で弾けるようになります!

 

 

今すぐ

ポイント④の指の幅を

広げるストレッチを

やってみましょう!!

 

それではまた!!

 

 

***********************

 

my sweet sweet heart,

our love, your sweet honey..

 

 

深夜2時頃 あなたの電話に起こされたから
相手してたら気付けば寝てる 

おやすみもなく取り残されてる

 

 

まるでbaby 可愛いbaby
ゆるしてしまうのmy sweet sweet heart

まるでcrazyわたしはstupid
甘えてたいの ねえ気付いてよ

 

 

あなた無意識に話してる

昔の子が気になって辛い
わたしより何倍も綺麗で

家庭的で優しい子

 


そんなこと気にする

タイプじゃないはずなのに悔しい
異例のひと 異例のひと あなたのことよ
my sweet sweet heart, our love, your sweet honey..

 

異例のひと/片平里菜