【ギター編】コードチェンジが出来るようになる!3つのSTEP紹介します!

んにちは!

ゆうたろうです!

 

 

皆さん、ギターを始めた頃に

苦戦するのが

「コードチェンジ」ですよね!?

 

 

コードチェンジとは

コードからコードに移動することです。

(コード進行でC→Am→ D→Gで

コードを変えて弾くこと)

 

 

✔️「次のコードに追いつかない」

✔️「スムーズにコードチェンジできない」

✔️「指が追いつかない

など苦戦することが多いです。

 

 

僕も最初の頃、最も苦労したのが

コードチェンジでした。

スムーズに弾けなくて何度も練習をしました。

 

 

そこで、今回は!

 

 

「試行錯誤してコードチェンジを

スムーズにできるようになった

3つのSTEP」

を紹介します!

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191230172806j:image

 

 

 

①共通の指を探す

 

 

コードチェンジをするときに

いちいち全ての指を崩してから

次のコードに切り替えると

スムーズには弾けません

 

 

そこで、次のコードに行く時に

同じ指は動かさないことを

意識すればスムーズに

コードチェンジすることができます!

 

 

どういうことなのか

図で説明します!

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191230154114j:image

      👇

 

f:id:KingSingSong0428:20191230154039j:image

 

C→Amにコードチェンジする時に

人差し指と中指の位置が同じです。

なのでその2つの指を意識して

コードチェンジすればスムーズにいきます!

 

 

バレーコードだったら

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191230154256j:image

 

      👇

 

f:id:KingSingSong0428:20191230154308j:image 

 

C→Fにコードチェンジする時は

薬指が同じなので薬指を意識しましょう!

 

 

②コードの切り替え時は押さえないで弾く

 

 

コードからコードに変わる瞬間は

何もコードを押さえない

「開放弦」の状態で弾きます。

 

 

ずっと押さえっぱなしだと

もちろん次のコードに遅れてしまったり

あとは、なめらかに聴こえません。

 

 

コードが切り替わる直前の4拍目に

開放弦を弾くことで

次のコードの準備をすることができます!

 

 

③ゆっくり弾いてみる

 

 

まず初めはゆっくりで大丈夫です!

ひとつひとつ指の位置や手の形を

頭で思い浮かべて、それを実際に形にして

弾けたら大丈夫です!

 

 

ゆっくり弾く+step①と②を組み合わせれば

徐々にコードチェンジに慣れてきます!

 

 

まずは、

step①の共通の指を探すことから始めましょう!

 

 

それではまた!

 

 

***********************

 

 

お腹が痛くなったら
手当てをしてあげる
嫌われないように
毎日不安にならないようにしている

 

 

それはそうあなたと目をあわせるようなこと
みんなに内緒もいつまでできるかな

 

 

飽きないな
若気の至りか

気持ちの問題か
あとは抱き合って確かめて

 

 

あなたが振り返らなくても
姿が見えなくなるまで
気づかれないように見送る

 


できないことも頑張って
やってみようと思ってる

 

 

幸せのためなら
いくらでもずる賢くいようよ
いつまで一人でいる気だよ

 

 

飽きないな
若気の至りか

気持ちの問題か
あとは抱き合って確かめて

 


飽きないな若気の至りか 

どうでもいいことだ
これからの話をしよう
祝日 どこに行きたいとか

 

 

祝日 / カネコアヤノ