【歌編】音程が取れない原因は音感にあった!?音感を鍛えるための3つのSTEPを教えます!これであなたもピッチ・パーフェクト!

んにちわ!

ゆうたろうです!

 

 

皆さん!

歌うときの音程は

正確に歌えていますか?

 

 

「どうしてもこのフレーズの音がとれない」

「 自分では合ってると思って歌ってるのに

 録音を聞いたら違う音を歌ってた。」

という経験はありませんか?

 

 

僕自身も特に歌の音程が取れなくて

周りに音痴と言われたほど

音程を取ることが大の苦手でした。

 

 

しかし、音程を取らなかったら、

せっかくの素敵な楽曲の良さが伝わらないし、

聴いてる人も退屈になってしまう。

歌ってる自分も気持ちよく歌いたいですよね?

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200104113427j:image

 

 

ということで、今回は

音程の取り方について

お話ししていきます!

 

 

音程が取れる人と取れない人の差は

何なんでしょう?

それは「音感」の差です。

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200104112421j:image

 

 

音感とは音に対する人間の感覚のとこで

主に人間は2種類の音感に分類できます。

絶対音感相対音感です。

 

 

絶対音感

他の音と比べなくても、

突然きこえた音を自分の記憶の中から

導き出して判別できる能力のことです。

 

 

例えば、ピアノで鳴らした音が分かったり、

街中に聞こえる消防車のサイレンの音や

スーパーに流れる音楽のメロディーの音など

ピアノで音を取らなくても音が分かることです。

 

 

この絶対音感を持ってる人は小さい頃から

ピアノやバイオリンなど音楽教育を受けてきた人や

元から才能のある人など

全体のほんの数パーセントしかいません。

 

 

一方の相対音感

基準の音を教えてもらったら、

その音を基準にして他の音を比べて

高さを判別することができる能力のことです。

 

 

例えば、

カラオケで少し歌いづらくて

途中から違うキーに変えても歌えることは

相対音感がある言えます。

 

 

基準となる音から

違う音に言っても正確に歌える

ということです。

 

 

僕を含めて、ほとんどの人が

この相対音感の持ち主です!

この相対音感を鍛えれば

音程も取れるということです!

 

 

相対音感を鍛えるための

3つのSTEP!!

 

 

①ピアノで音階を弾いて歌う

 

 

まずは、

ドレミファソラシドを

ピアノで弾きながら

歌ってみましょう。

 

 

相対音感を鍛えるためには

音階の感覚を身につけることが大切です。

慣れてきたら様々な調の

ドレミファソラシドを弾いて歌ってみましょう!

 

 

②音と音を飛ばして歌う

 

 

音階が慣れてきたら

次に音と音を飛ばして歌ってみましょう。

音程が取れない人は

音と音の距離の感覚が分からないということです。

 

 

オススメの練習方法として

ドを基準に音を飛ばして歌う方法です。

ド→レ、ド→ミ、ド→ファ、ド→ソ…

というように歌ってみましょう!

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200104112153j:image

 

 

③自分の歌声を録音して聴く

 

 

最初の方のブログでも紹介しましたが

自分の歌声を録音して聴くことで

音が外れてることに気がつくことが多く、

相対音感を鍛えられます。

https://kingsingson.hatenablog.com/entry/2019/12/13/154104

 

f:id:KingSingSong0428:20200104112333j:image

 

 

歌ではなく、STEP①.②のように

音階や音程を歌ったものを録音して

聴くものオススメです!

逆にそっちの方がズレが分かりやすくと思います。

 

 

この3つのSTEPを行えれば

少しずつ音程が良くなります!

 

 

まずは、STEP①の
ドレミファソラシドを

弾きながら
歌ってみましょう!!

 

 

それではまた!

 

 

***********************

 

出会いはパノラマ 始まるそこから
広がるドラコトダマ つながる
僕らこのまま 歌い続けてくなら

 


IT'S GONNA BE ALRIGHT!

心配は一つもいらない

 

 

365の日常 曲がりくねってウネッた道を
UP & DOWN 這いつくばってんだ
退屈だってんだ 適当にサボってんだ
でこ転がってんだ

 

 

ためらわないで  手のなるほうへ行こうぜ
ゴールの見えない デッカイ冒険しようぜ

屁理屈・退屈から旅立つ 

その一歩踏み出せ

 

 

出会いはパノラマ 始まるそこから
広がるドラマ ジオラマみつめてる
意味があるから眠れない夜にも

 


lT'S GONNA BE ALRIGHT! 

心配は一つもいらない

 

 

パノラマ / ヨースケ@HOME