【ギター編】弾き語りが簡単になる!?魔法のアイテム紹介します!!

んにちわ!

ゆうたろうです!

 

 

皆さん、弾き語りをする際に

「このキーだと歌いづらいから

違うキーに変えたい!」

 

 

でも、

「コードも変えなきゃいけない

それに何のコードを弾けばいいのか分からない!」

という経験はありませんか?

 

 

キーを変えたいと思ったら

コードも変えなきゃいけなくて

考えるのも押さえるもの面倒くさいですよね

 

 

そうなってくると

弾き語りが急に難しく思えたり

嫌になってしまったりしてしまいます。

 

 

自分もキーを変えたいのに

コードも変えなきゃいけないと知って

一生懸命ノートにコード表を照らし合わせて

書いて練習をしていました。

 

 

コードを変えることで

急に難しいコードが出てきて

弾きづらくなってしまうことがあります。

 

 

超面倒くさかったです!!

ある魔法のアイテムを知るまでは!!

 

 

そんな苦労を

解決してくれる

魔法のアイテムが

あるのです!

 

 

それはカポタストです!

 

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191225111501j:image

 

 

カポタスト

ギターのフレット付近に装着します。

フレットを右にスライドするほど

キーが上がってきます。

 

 

カラオケでキーを

上げる下がるの作業を

このカポタスト

やってくれるということです!

 

 

カポタストを使うことのメリットは

 

 

✔️簡単に他のキーに

同じコードの形で変えられる

 

✔️弾けないコードを

簡潔化することができる

 

 

どういうことなのか紹介していきます!

 

 

例えば

Key=Cを弾いてたけど

やっぱりKey= Dの方が歌いやすい!と

なった時に

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191230114023j:image

 

 

カポタストをC→ D (2度なので)

2フレットに設置して

同じCコードを弾けば

 Dの音が鳴ります!

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191230114019j:image

 

これが、

簡単に他のキーに

同じコードの形で変えられる

ということです。

 

 

もうひとつの

弾けないコードを

簡潔化することができるとは

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191230120028j:image

 

 

例えば、

Fと同じくらい難しいと言われてる

Bコードを避けたいと思った時に…

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191230120040j:image

 

A→Bは2度の音程なので

カポタストを2フレットに設置して

Aを弾くとBの音が鳴ります!!

 

 

このように難しくて弾けないコードを

簡単な違うコードをカポタストを使って

押さえることで弾けないコードと同じ

音が鳴ります!!

 

 

カポタストを上手に利用すれば

弾けないコードも弾けるようになったり、

違うキーに簡単に移調できて、

歌いやすいキーも見つかるようになります!

 

 

カポタストはまさに魔法のアイテムです!

 

 

カポタストはネジ式やレバー式など

様々な種類がありますが

オススメなのがバネ式です!

 

 

 

f:id:KingSingSong0428:20191231022710j:image

 

 

一番簡単に手軽にネックに挟むだけで済みます!

使用しない時には、ギターのヘッド部分に挟めば

良いので!とてもオススメです!

 

 

まだカポタスト

を持ってない方は

このバネ式の

カポタストを買って

どんどん活用していって下さい!

 

 

それではまた!

 

 

 

***********************

 

遠去かる鈍色の雲 

街に残る雨の匂い
揺らめく淡い空の向こう

あの日見た約束の場所

 

 

夢だったの?虹はもう空から消えた
容赦ない太陽 ちっぽけな影を 

ただありのまま映し出す

 

 

僕ら行こう夢見る頃を過ぎ
不確かにふるえてる現実(いま)

がここにあるけど

 


消えてしまった虹のその先へ
いつか架かる橋を

もう一度信じて歩き始める

 

虹が消えた日 / 秦基博