【歌編】歌は自分の身体が楽器!!自分の身体の内側を理解することで人前で自信をもって歌が歌える!!

んにちわ!

ゆうたろうです!

 

 

さて、今回から

歌編!ということで

歌にフォーカスして

ブログを書いてきます!

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200102121213p:image

 

 

 

高音が出ないや音が取れないなど

歌に自信がない方は必見です!

僕が弾き語りを始めた頃、

特に歌が全然ダメで親に下手くそと言われました。

 

 

歌が良くなければ聴いてる人は

退屈になってしまい、

楽曲の素晴らしさは届きません。

 

 

その時の歌の練習方法は

闇雲にただ繰り返しの練習をする日々。

どうすれば上達するのかメゾットなど知らないので

上達する日差しは見えませんでした。

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200102122512j:image

 

 

しかし、今では人前で歌えるように

なるまでになりました。

どのようにしてそうなったのか

紹介していきます!

 

 

歌はギターやピアノと違って

自分の身体が楽器です!

自分で自分の身体を自由に

思い通りにコントロールすることがベストです。

 

 

なので、自分の身体、内側が

どうなっているのか知ることが

歌を上達するための

最初のSTEPとしてとても重要になります。

 

 

皆さん、自分の身体の中身が

どうなってるのか知ってますか?

 

 

身体を知る上で大切なのが

ボディ・マッピングです。 

直訳すると「身体地図」です。

 

 

ボディ・マッピングとは

身体の 構造、機能、サイズなど自分の脳の中で

認識している身体の配置図のことで、

各パーツの位置関係や動きの回路を表します。

 

 

このボディー・マッピング

自分の脳の認識が合えば

より良いパフォーマンス、歌が歌えます!

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200102114636j:image

 

このボディ・マッピング

自分の脳の認識が合えば合うほど

自分の身体を思い通りに自由に

コントロールすることが出来ます。

 

 

自由にコントロールすることが出来れば

自由に伸び伸びとした歌が歌えます!!

 

 

このボディ・マッピングが不正確だと、

無駄な動きが増えて良いパフォーマンスを

引き出すことが出来ません。

スポーツを行ってる人は大きな怪我

に繋がることもあります。

 

 

例えば、自分では身体のこの筋肉を動かせば

良いと思ってたけど実際はこの筋肉を

動かせば良いと気付けるだけで

歌は十分変わります。

 

 

ボディ・マッピングを知ることで

 

 

✔️練習の効率がアップする

✔️上達するスピードが上がる

✔️パフォーマンスが上がる

 

 

といったメリットがあります。

 

 

ボディ・マッピングの重要性は分かりましたか?

次のブログは歌に関する身体の部位や動き、構造に

ついて紹介したいと思います!!

 

 

このブログを読んだら

忘れずに

ブックマークしましょう!!

 

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200102122155j:image

 

 

それではまた!!

 

 

***********************

 

彼らが手にしている 

富は買えるんだ
僕らは数えないし 

失くすこともない

 


世界はまだ不幸だってさ

 

 

もしも君が彼らの 

言葉に嘆いたとして
それはつまらないことだよ
なみだ流すまでもない筈

 


何故ならいつも

言葉は嘘を孕んでいる

 

 

ありあまる冨 / 椎名林檎