【歌編】あなたの声帯に関するボディ・マッピングを正してあげましょう!!さぁ、あなたの声帯に関する認識はどれくらい??

んにちわ!

ゆうたろうです!

前回はボディ・マッピングについて

紹介しました。

https://kingsingson.hatenablog.com/entry/2020/01/02/123646

 

 

おさらいとして、ボディ・マッピングとは

「身体の 構造、機能、サイズなど自分の脳の中で

認識している身体の配置図」のことで、

各パーツの位置関係や動きの回路を表します。

 

 

今回は、

ボディ・マッピングを具体化にして、

声を出すための「声帯」についての

ボディ・マッピング紹介します。

 

 

 

さぁー皆さん!ここで質問です!

声帯は首のどこらへんにあると思いますか?

上側?下側?後ろ側?前側?

 

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200103151939j:image

 

 

 

正解は!!

 

 

 

喉仏の裏側です!!

皆さん正解しましたか?

 

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200103151412j:image

 

 

この声帯の位置を把握するだけでも

発声が大きく変わります。

 

 

それでは

もうひとつ質問です!

 

 

声帯の大きさはどのくらいでしょうか?

あずき1粒分?500円玉くらい?

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200103154703j:image

 

 

正解は!!

 

 

 

1円玉の大きさでした!

 

 

僕はこの答えを知るまでは

声帯の大きさは500円玉のひとまわりの大きさ

だと思って今まで歌ってました。

 

 

声帯の大きさが思ってたよりも

小さくて驚きましたが、

正しい声帯の大きさを知ることで

歌の上達に繋がりました。

 

 

 

僕はこの声帯の大きさの

ボディ・マッピングがずれていて

こうやって合わせることで

余計な力を入れずに発声することが出来ました。

 

 

 

声帯は左右の壁から貼り出された2枚の

筋肉のヒダで出来てます。

 

 

呼吸時は声帯は開き、空気を通します。

発声時は声帯は閉じて、

空気が声帯にぶつかり、その振動で

音が生まれるという仕組みです。

 

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200103150033j:image

 

 

次に高い声の時と低い時との

声帯の動きについて紹介します。

 

 

高い声の時の声帯の動きは

前後に引っ張るような動きをしています。

逆に低い声時の声帯の動きは

たるませる動きをしています。

 

 

f:id:KingSingSong0428:20200103151301j:image

 

 

皆さん
実際の声帯を胃カメラで映して
発声時の声帯の動きの動画が

あるので観てみましょう!

 

 

より声帯の動きが想像しやすく

ボディ・マッピング

合わせやすくなるでしょう!

 

 

👇👇👇👇👇👇👇👇👇

 

 

https://youtu.be/IHZr7JG7u_A

 

 

それではまた!

 

 

***********************

 

 

ありふれた日常の中
僕のために居た僕だったけど
不思議だな今は自分を想えば想うほど
浮かんでくるのは君だったんだ

 

 

僕らしさは分からないまま
当て擦ってばかりいたけど
このままずっと守りたいものもあるんだって
教えてくれたのは君だったんだ

 

 

言葉じゃどこか足らない
言葉じゃどこか余計な
こんな気持ちを君に伝えるにはどうしたらいい?

 


疲れたから会わないんじゃなくて
疲れたから会いたい
君にとってのそこ「らへん」が

僕になれますように

 

 

らへん / 近藤晃央